Bateau mouche

ラーメンレストラン

“レストランヒグマヘイキマショウ”

ピクニックで仲間のフランス人のお友達から届いた携帯メール。『ひぐま』と言うのは、会社のちょっと先にある、いつでも混んでいるラーメン屋さんのことなのですが、ランチの時間も常に混んでるから一度も入ったことがないと話していたので、誘ってくれたようです。
日本ではラーメン屋のことをレストランとは言わないことを教えてあげようと思ったのですが、細かいことはどうでもいいかぁと思って入店。

まわりはフランス人がいーーーっぱい!!!そんなにラーメンが食べたいの?というくらいいっぱい。こちらの日本ブームはすごいもので、日本じゃファストフード的なラーメンも、こちらではちょっとしたおしゃれスポット的なポジション。なので、“ラーメンレストラン”になってしまうのも仕方がないのかも。

ちなみに、こちらのラーメン屋さんは日本のラーメン1本勝負なお店は見かけず、どちらかというと中華屋さんのような、ラーメンからチャーハン、ニラレバ炒めなどいろいろあるお店ばかり。その中でも、このひぐまが繁盛しているのは、おそらくオープンキッチンだからなのでは?と勝手に分析。ものすごい火力で中華鍋を振る姿も、こちらの方には珍しいようで、ウケてます。

今回は野菜ラーメンを注文。しょうゆベースのスープですが、欲を言えば野菜を水溶き片栗粉で少しとろみをつけてほしいところです。ただ、あんかけ風にしてしまうと、タダでさえ猫舌なフランス人には耐えられないのでしょう。。。横の席のフランス人にメニューのこと聞かれちゃったり、わさわさした店内がなんだか楽しい雰囲気。

ちなみにこの界隈、この秋新しいラーメン屋さんが新規オープンするそうです☆
[PR]



by citronciiron | 2007-08-20 05:09 | Paris<お友達>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧