人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

Pourriな天気

冷夏のパリ、“Pourri(=腐った)な天気”と表現されているのですが、まさかここまでヒドいとは・・・と驚かされた記事を発見。


30年ぶりの冷夏、60年ぶりの降雨量。 (❍ฺд❍ฺlll)


過去数年のパリは、猛暑で亡くなった方もいたくらいなので、かなり覚悟していたのですが、まさかこんな記録的な年になっていたとは驚いちゃいました。日本では最高気温の新記録が出たニュースをみたのですが、こちらでは7月から8月にかけて、いくつかの町で降雨量の新記録が更新されたそうです。

確かに、明け方に降ることが多く、樋に打ち付ける雨音で起こされた朝が何回あっただろうか??と思うほど、本当に良く降り、折りたたみ傘も予想外のハイローテーションで曲がり始めてます。

夏服を買わなくて済んだり、クーラーのない部屋でも寝苦しい思いをしなくて済んだりと助かった点はあったけれど、やっぱり夏は暑くなくちゃ盛り上がりに欠けます。暑くて溶けそうな毎日を過ごしている日本のみなさんに怒られそうですが、この気温、 (東京+パリ)÷2 にはならないものでしょうか・・・。



by citronciiron | 2007-08-22 05:43 | Paris<希少体験>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧