人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

ノルマンディー上陸 - 1日目

友達と計画していた小旅行。計画といっても、日にちを決めていただけで、行き先から予約までを済ませたのは昨日です。個人的には内陸のクレルモンフェランに行きたかったのですが、友達のお財布事情のため「もっと安いところ!」という希望でノルマンディーへ。実は今回が初上陸です。

パリを早朝に出発し、2時間でル・アーブルに。ヨーロッパの海の玄関であるこの街は、第2次大戦時に被害を受けたものの、その後建築家のオーギュスト・ペレによって再建され、2005年にはその都市計画が世界遺産に登録された、ということを、電車の中で読んだガイドブックで初めて知りました。なかなか春になってくれない毎日でしたが、この日は快晴。カモメの鳴き声が聞こえ小旅行日和。

午前中は街を散歩して、地元のおじいちゃん・おばあちゃんで賑わうレストランでランチ。お店の人も常連さんもみんな感じがよくて、心地いいお店でした。

ノルマンディー上陸 - 1日目_c0091655_2232696.jpg
午後はバスにのってエトルタへ。断崖しかないひっそりとしたところをイメージしていったのですが、着いたら観光客で大賑わい。バス停から海岸までの短い間に土産物屋が軒を連ね、イメージとのギャップにかなり驚きました。海岸もかなりの人が出ていたのですが、海の水の透明度と青い空にはやっぱりみんな惹きつけられたんだなぁというのを実感。ここの浜辺は砂浜ではなくて、おはぎくらいの大きさの石。波が来るたびに石が鳴って、砂浜とはまた違った音が脳をリラックスさせてくれます。




ノルマンディー上陸 - 1日目_c0091655_22135815.jpg
エトルタは左右に断崖があり、上まで登れるようになっているのですが、両方まわると結構いい運動に。帰り道、バスの中から菜の花畑をみながら、いつのまにかウトウトしてしまいました。
夜はホテルの部屋にワインやお惣菜を持ち込んでのんびりごはん。

パリに移動して早1年。旅の持ち物にコルク抜きがちゃんと追加されました。



by citronciiron | 2008-04-26 21:36 | フランス小旅行

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧